ドラムアレンジついでにピアノやストリングスも入れてみた【今年最後の曲】
週末は何かと忙しく、ゆっくりとDTMをやる時間が確保できませんでした。
今日は休みだったのですが、午前中から実家の片づけをして帰ってきたらもう夕方…。とはいえよく考えると夕飯の準備までには少し時間があります。
よし、この隙に!
前回の記事はこちら。
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2017年最後の曲をアレンジする
それでは進捗の確認です。
・2017年最後の曲
いつにもまして一瞬で骨組みが出来上がってしまった2017年の年末曲。
現状はギターソロ(予定)部分までで終了していますが、最終的にはフルバージョンで作曲する予定です。とりあえずあれだ、音源はフリーテンポで弾いているので、まずはbpmを決めなくてはいけません。
ドラムのアレンジ
シンセはいつもの通りAddictive Drums2を使用することにしました。
本当、今年はお世話になりっぱなしでした。お歳暮を送りたいぐらい。
曲調に合う音質を探りつつざっとプリセットをチェックした結果、今回は「Relaxed And Solid」というプリセットを初めて使ってみることに。
あ、そういえばbpmはおよそ121ぐらいでしたよ。
この曲って3拍子なんですよねぇ。
今までそれほど真剣に3拍子と向き合った記憶がなく、いつもの様にリアルタイム入力一発録りでは上手に作ることが出来ない気がします。
というわけで、3拍子っぽいドラムパターンを「普通の時」と「盛り上がる時」の2種類作成してみたものがこちらです。
・普通の時
・盛り上がる時
こんな感じ?
むむむ…これわかんねぇな。
とりあえずこれらを適当にコピペし、ギターをテンポに合わせてザックリ録り直し、メロディをクオンタイズしてハメてみました。
・ドラムアレンジその1
あぁ。まぁこんな感じですか。
それではこれを基本に細かいアレンジを加えてみましょう。
・ドラムアレンジその2
それっぽくなった気がします。
それにしても…ギターのリズム感のなさよ…。仮ギターとはいえ悔しすぎる。隙をみて録り直します。
※あとで確認してみたら、この時点ではクオンタイズミスで後半のドラムのタイミングも全体的にずれてしまっていました。グズグズです。今日の完成音源では直してあります。
なぜかピアノを先に入れたくなった
いつもなら次はベースパートのアレンジに取り掛かるところなのですが、今回はなぜか早くピアノを入れて全体を聴いてみたくなりました。
ん?いつもピアノだったっけ?ちゃんと曲作るの久しぶりで忘れちゃったな。まぁいいか。
・ピアノ入り(ピアノはBメロからです)
なぜイントロにピアノが入っていないかと言うと、イントロがあまりに味気ないので作り直したくなったから。
なぜメロディが1オクターブ上がったかというと、バッキングにピアノを入れた結果、メロのピアノと音域がカブってしまい非常に聴きづらかったから。
なぜ2:03からの1小節が不協和音になったかと言うと、ギターはBm7を弾いているのにピアノはBm7♭5を弾いているから。気持ちのままにピアノを弾いていたら自然にこうなってしまいました。ギターも録り直すときにBm7♭5に合わせておこうと思います。
よく聞いてみると音域だけでなくアレンジ的にもメロを殺してしまっている部分がありますね。
また直さなくちゃ。
やっぱりストリングスも入れたくなった
サビにもう一声欲しいところですが、曲調を普通に捉えるならやはりストリングスかなぁ。ついでに入れてみますか。
・さらにサビにストリングスを追加(今日の完成音源)
なんとなく全体像が見えてきましたね。
こうなってくるとベースアレンジも済ませてしまいたいところですが、この時点で夕飯の準備を開始しなければいけない時間が来てしまいました。
残念ながら今日はここで試合終了です。
なんだかバーッと作ってしまって、このままでは今考えていることを明日には忘れてしまいそうなのでメモしておきます。
・イントロを作り直す
・テンポが少し早い気がするので再考
・仮ギターを録り直す(Bm7♭5に注意)
・メロを殺しているバッキングピアノのアレンジを修正
・サビに歪ませたギターを入れたい
・ベースアレンジ
・余裕があれば仮歌入れ
こんなもんかな。
サビの歪みギターについてはまだ迷っています。
恐らくいい感じにハマるとは思うのですが、この曲で表現したいと思っている世界観を踏まえると少しゴージャスになり過ぎな気も。っていうか既になり始めているような気も。
というわけで、次回はこの辺りを攻めていく予定です。
お楽しみに。