Bメロのアレンジを再考しつつ曲の骨組みを最後まで作ってみた
引き続きBメロのアレンジを進めていきたいと思います。
上手い具合に出来上がるといいのですが。
前回の記事はこちら。
→足りないギターパートの穴埋め【Bメロのギターはどうしようかなぁ】
スポンサーリンク
しっくりこないBメロのアレンジを再考する
どうもしっくりこないんだよなぁ…相変わらず良いアイデアもひらめかないし。
・歌練習の合間の曲 進捗音源
01:33~01:58までが該当のBメロ部分です。なんだろう。やっぱりメリハリが無いのか??
前回考えた解決策は以下の3点でした。
1.ハモリを入れる
2.サイドギターの刻みパターンを変えてみる
3.パッド系の音を追加してホワワワン感を追加する
1と3は新しい音を追加するという選択肢ですが、気持ち的にそれは出来るだけ避けたい。
というわけで2から試してみます。
サイドギターのバッキングパターンを変えてみた
先ほどは「刻みパターン」と書きましたが、そもそもずっと同じように刻んでいるからメリハリがつかないのかもしれません。
バッキングパターンを刻み以外のパターンにしてみようと思います。
まずはBメロに仮レコーディングした現在のギタークリップを削除。
・Bメロ サイドギター削除
どんな感じが合うでしょうかねぇ…とりあえず無心でぼんやりと弾いてみましょうか。
・Bメロ ぼんやりと再アレンジ
あら。
ホワワワンと音質が似ているからか、それともアレンジのかぶりか、ちょっとゴチャゴチャして聴こえるきらいはあれど大筋ではいい様な気がする。
ちょっとAメロからBメロへのつなぎが不自然かつコードを間違えて弾いていた(【誤】M7 → 【正】7)ので修正して。
・AメロからBメロへのつなぎ
・ここまでの全体像
一先ずこれでいいか。
後は本番レコーディングの時に弾き方微調整しつつ、ミキシングで何とかしようと思います。
時間が余ったので曲の骨組みを最後まで作ります
今日やろうと思っていたことがあっさりと片付いてしまったため、まだ時間に余裕があります。
せっかくなのでこの曲の骨組みを最後まで作ってみることに。
一番無難だと思われるAメロのドラムパターンを、現在の曲の終わりに適当にコピペしてどんどん延長。そこに今イメージしている曲の構成をギターで弾いてみました。
それでは音源をどうぞ。
・曲の骨組みを最後まで作成
なんだかわからないでしょ 笑。所々ミスっていますが、あくまでアテなのでご容赦ください。
最後があっさりしすぎかなぁという気がしますが…。次回からはその辺りも含めて後半のアレンジを進めていこうと思います。
お楽しみに!