SONARでつくる8ビートもうすぐ完成
まずご報告があります。
前回の「SONARプラグインシンセの挿入ができない」問題について調べてみました。
注意:SONAR X3 Essential、X3 Producer、およびX3 Studioでは使用できるプラグインに制限はありません。SONAR LEでは、24個のプラグインエフェクトと8個のソフトウェアインストゥルメントを使用できます。
引用:Cakewalk SONAR LE
ソフトウェアインストゥルメントっていうのはソフトシンセのことなんだって。そしてわたしが使ってるのはSONAR LE…。
つまり、SONAR LEはプラグインシンセを8トラックまでしか使えないってことっすよ…困ったね奥さん!わたしはまだ全然SONARの使い方わかってないなぁ。
つまり、前回のトラブルは単純にプラグインシンセが8個になっちゃったからそれ以上使えなくなっちゃったってことですね。で、ブラウザ画面からちゃんと削除したから、その分またプラグインシンセが使えるようになったと。まぁ~8個しか使えないとは知りませんでした。そういう要素は無限大に使えるものだとばかり…。
超基本的なミスでした。マジでちゃんと使い方勉強しないといけないね。
いずれにしても、トラック画面で削除したはずのプラグインシンセトラックがブラウザ画面に残っていたのは事実なので、またちゃんと勉強してアップしますね。
それでは今日もDTMを始めていきますよ。
前回の記事はこちら。
スポンサーリンク
それでは今日もDTMで作曲していきましょう。
ドラムトラックを延長する
今回は一気にBメロ、サビまでいっちゃおうかな~と思ってます。
ドラムトラックがAメロと同時に終了しているので増やさないといけないですね。
コピペして三倍に増やしました。始めのかたまりがAメロ、次がBメロ、次がサビになる予定。単純ですね。
全体をループする設定にして何度も聴いていると、なんとなく全体のイメージが浮かんできましたよ…。
…やっぱR&Bっぽい感じが合うかな。よし、じゃあ
エセR&Bで行ってみよう。
SONARでBメロ・サビを録音する
テーマは「エセR&B」で決定です。
どこまでが「エセ」という言葉で許してもらえるかわかりませんが…
それではどんどん録音していきましょう。
8ビートBメロ
なぜか、コーラスというか味付けの部分から浮かんできたのでとりあえず録音してみました。
・Bメロコーラス
コーラスはメインの歌とは違う印象にしたかったので、同じメロディーを2トラック別々に録って、それぞれのトラックのパンを思いっきり左右に振ってみました。パンっていうのは音の定位のことで、つまり音が出てくる方向ってことです。
同じメロディーで歌ったTrack10とTrack11を、それぞれ右と左に振っています。パンを調節したことで音のスケールが大きくなりましたね。
さて、次はどうしましょうか。
とりあえずBメロコーラスありきで歌ってみます。
・Bメロ
Bメロは無難な感じに収まりましたね。
問題はサビ。
ノリでサビまで歌い続けてみましたが、主旋律っていうより味付けになっちゃいましたね…。まぁ本来録りなおせばいいんだけど、裏声で伸ばす感じが結構気に入っちゃったんだよな。逆に味付けをメインにして、主旋律っぽいコーラスをいれてみましょう。R&Bによくあるパターンですよね。
サビのハモリフレーズを作る
メインの主旋律が裏声のロングトーンで攻める感じなので、メインが引き立つような、逆のイメージのフレーズを作ってみようと思います。
「裏声のロングトーン」の逆っていうと…「低音で、リズミカル」って感じ?
というわけで歌ってみました。ハモリも入れました。酔っていてピッチがずれずれですが、これを直しちゃうと「ほろ酔い作曲講座」ではなくなってしまうので直しませんw また完成の時にちゃんと歌えばいいじゃない。
・サビ フレーズ
わかりやすいようにバスドラとスネアを消してみました。Bメロコーラスと同じようにパンも調節しましたよ。Bメロよりは中心寄りの定位にしたのですがわかりますでしょうか。
8ビートの曲の全体像完成
8ビート曲の全体像完成です!
8ビートの曲全体像
本当にハモリのピッチがずれててマジで気持ち悪いね 笑。 後日ちゃんと真剣に歌うからね。
つーかベースもつけてないよね。
次回はべースとミキシング(予定)!。