曲全体の作曲終了!
最近ごくまれに、「朝起きた時からすごくいいテンションの日」というのが訪れます。
単純に「テンションが高い」という表現もちょっと違うんだよなぁ…高いとか低いとかではなく、あくまで「すごくいいテンション」なんですよね。
特別な日でなくとも…というかむしろ仕事、休みということすら関係無い気がする。
こんな日はただ洗濯物を干しているだけでもなんだかワクワク。布団を干して、コーヒーを淹れて一息ついて、仕事して。いつも通りのことをいつも通りにしているだけなのに、なぜか超絶いい気分。そして、いい気分でいるから何をやっても上手くいってしまうでしょ。上手くいくからもっといい気分になるでしょ。そりゃもちろん失敗することもありますけどね。ちょっとぐらい嫌なことがあってもそれすら楽しめてしまうというか。
こうなると、もはや無敵です。
やりたいことが頭の中で膨れ上がって、一日が24時間では全然足りないぐらい。何をやっても楽しくなりそうな気がして。本当に普段通りの日なんですけどね。「なんでも気の持ちよう」とはよく言ったもので、本当にその通りだなぁと感じる瞬間です。
…とここまで書いてきて少し不安になってきましたが、決して怪しいお薬をやっているわけではございませんよ。念のため。
もしかすると「子どものテンション」っていう表現が一番近いのかもしれないなぁ。子ども的なニュアンスでの「今日は何して遊ぼうかな」っていう気持ちに似ている。うちの子もそうですが、子どもっていつもそればっかり考えて勝手にワクワクしているでしょ 笑。
こんな日は決まって、こういう気持ちをセーブしておけたらいいなぁ…なんて思うんです。
それで、逆に疲れていて何も捗らないような日にロードするの。
すごく便利だと思いませんか。
他にも「ただただテンションが高い」「のんびり気分」「少しアンニュイ」など使えそうな数パターンをセーブしておいて、適宜ロードできるとより便利。
きっと気持ちの切り替えが上手い人ってこういう人なんでしょうね。うらやましい限りです。わたしも練習すればできるようになるのでしょうか。わからないけど。
ちなみに、今日はごく普通のテンションでした。
なので普通にDTMやります。
前回の記事はこちら。
スポンサーリンク
マイナーバラード曲 作曲編の続き
進捗!
・マイナーバラード曲 前回までの進捗音源
前回はBメロとサビのつなぎ部分からサビ全体にかけてを作曲しました。
引き続きマイナーバラード曲の作曲を進めていきます。
マイナーバラード曲Bメロ
なんだろう。この曲、前回もそうでしたがどういうわけかBメロのイメージが先行して浮かんできます。
しょうがないので流れに逆らわずBメロから手を付けてみることにしました。
完全に逆順になっちゃいましたね。
・マイナーバラード曲 Bメロ~サビ
このCM7(00:10付近)のイメージがすっごい強かったんです。
これはこれでいいと思うのですが、果たしてAメロから自然に繋がるのだろうか。というか繋がるようにAメロを作曲するしかない。
マイナーバラード曲Aメロ
こうしてAメロはサビ終わりからの流れとBメロに挟まれる形となり、非常に窮屈な状態となってしまったのであった。狭まる選択肢。
まさに「嬲」られておる。
…どうしようかな。頭で考えていても埒があかないので、とりあえずサビ終わりの流れから進めてみましょうか。
・マイナーバラード曲 サビ終わり~Aメロ
今までのパートが全体的に難解なメロディーラインだったため、Aメロはもうこのパターンしか残されていないように思います。つまり「シンプルなコード進行にシンプルなメロディ」。掴みという意味でもこれで良さそうですが、果たしてBメロに繋がるのか、それが問題だ。
始めから通して聴いてみましょう。
・マイナーバラード曲 1番
おぉ。普通に繋がっているじゃないか。でかしたぞ。
…このまま勢いでフルコーラス作っちゃおうかな。
最近ショート曲が続いていたので久々のフルバージョン!いってみよう。
マイナーバラード曲Cメロ
2番はコピペでサクッと作成しました。音源は後でまとめてご紹介しますね。
というわけで、Cメロです。
セオリー通り2番の後にもってこようかな。
曲調は…ここまでが一貫して重たい雰囲気で来ているので、ある程度変化を付けたいところ。しかし明るくなりすぎても変なのかなと思います。ほどほど、っていうのが一番難しい。
・マイナーバラード曲 2番サビ後半~Cメロ
こんな感じはどうでしょう。
明るくなりそう~なキワキワの所で結局ならない、みたいな。頭の中で鳴っているコードを形にするのになかなか苦労しました。やっぱりしっかり音楽理論の勉強してみたいですね~。こうなったらシリーズ記事にしつつ勉強してみようかしら。
ちなみにCメロの後はギターソロが入る予定です。
マイナーバラード曲Cメロ
このまま最後まで一気に作曲しちゃいますよ。
続いてラストの大サビ!
・ラストBメロ~ラスト大サビ
Bメロからのつなぎはラストらしく2拍のブレイクを入れました。大サビはコードに変化を持たせつつリフレイン。この辺りのメロディについては実はあまり固まっていません。一応入れてある、ぐらいに聴いていただけたら嬉しいです。高い音程の細い裏声を使って、切ない感じに歌いたいなと思っています。
最後にフルコーラス音源をどうぞ。
・マイナーバラード曲 フルコーラス
ここまではイメージ通りに仕上がりました。よかった。
次回からはアレンジに入っていきます。
アレンジが進むとまたガラッと雰囲気が変わると思いますのでお楽しみに。
それでは!