Cメロからラストまでの骨組みを作る【ドラム・ベース・ピアノを中心に】
最近連日ウサギさんの調子が悪く気が気ではありません。
お腹の方からくる不調に間違いないものと思いきや、突然そうでもない素振りを見せたりして。ウサギさんって不調を見せまいと頑張るので(野生では不調な素振りを見せる=肉食動物の餌なのです)、本当にわかりにくいんですよね。
本当は今すぐにでもお医者に連れていきたいんですよ。
でも、ウサギさんってとてもストレスに弱いんです。
今飼っている子は特に環境の変化に弱いところがあるので、お医者に連れていくことで逆に悪化する可能性もあり、軽い気持ちで連れ出せないんだよなぁ。今までのパターンを踏まえると自然に良くなりそうな気もする。だとすればじっと我慢するのが正解なのか。でも心配。本音を言えばレントゲンを撮ってもらいたい。
…迷う。
今日は、迷いの中でDTMを始めます。
前回の記事はこちら。
スポンサーリンク
Cメロからラストまでの骨組みを作る
進捗確認!
・マイナーバラード曲 進捗音源
前回は2番のアレンジを再調整しました。数日おいて聴いてみましたが大筋は良さそうですね。
というわけで、今日はこの路線で先のアレンジを進めていこうと思います。
ドラム・ベース・ピアノをCメロからラストまでアレンジ
それでは早速作業開始です。
今日はコピペを駆使して、曲の骨組みとなる【ドラム・ベース・ピアノ】の各パートについてアレンジを進めることにしました。
ラストのサビ周辺はパターンの違う箇所がいくつかあるので、そこだけ気を付けつつ…。
画像はラスト大サビ手前の部分ですが、ラストらしい雰囲気を出すために2/4小節を1つ挿入して「タメ」を作ってあります。このまま普通にコピペするとずれてしまうので、1小節分開けてアレンジし直すわけです。
同じように、ラストのサビは尺を2倍に伸ばしてあります。ここもコピペで済みそうなところはコピペし、ラストらしくコードを変えた部分は適宜アレンジをやり直していきます。
以上のような作業を各パート繰り返し、骨組みをひとまずラストまで作成してみました。
音源をどうぞ。
・マイナーバラード曲骨組みその1(Cメロ~ラストまで)
構成は以下の通りになっています。
Cメロ(コードのみ)【00:02~00:29】→ギターソロ予定【00:30~00:54】→ラストBメロ【00:55~01:22】→ラスト大サビ【01:23~ラスト】
Cメロはひとまずコードのみですが、また後程やりますね。
う~ん…どうもラストが気になるなぁ…。例えば、このままスパっと終わってしまうと後味が悪いですよね。何らかの締めを用意したいところです。
曲のラスト付近を再アレンジ
そんなわけでラスト手前からのアレンジを少し変えてみることに。
聴いてみてください。
・ラスト大サビ最後のリフレインから 再アレンジ
ラスト手前部分の尺を2倍に伸ばし、終わり部分にはピアノを中心として一節加えてみました。
まぁ形としてはとりあえず落ち着きましたが…実はなんとなくしっくりきていません。しかし、この辺は歌詞を乗せてからでないとこれ以上はどうすることも出来ないので、今のところは放置ということにしようと思います。
Cメロのドラムアレンジに手こずる
続いてCメロですが…苦労しました。というかまだ苦労してます。
ベースラインはすんなりできたのですが、なぜかどんなドラムを合わせてもピタッとハマった感じがしないのです。
・マイナーバラード曲 Cメロ ドラムとベース入り
ね…。特にハイハットが浮いてる気がしませんか。
でもこれが一番マシに聴こえたんですよ…今のところは。他はもっとダメです。ハイハットを閉じてもダメ。ライドシンバルもダメ。苦し紛れにドラム各パートの音量調節もしましたが当然ダメ。とにかくダメ。
ギターやオルガンなど他のパートが出そろえば何かが変わるかもしれません。今の段階ではここもひとまず放置ということにします。
Cメロからラストまでの骨組み完成
以上で今日のDTMは終了です。
最後にCメロからの通し音源をどうぞ。
・マイナーバラード曲 今日の全体像(Cメロからの骨組み作成)
やっぱりCメロが気になる…。むしろCメロそのものよりも2番の終わりからの流れに問題があるような気がしてきました。
次回はその辺りを詰めつつ、ギターやオルガンパートのアレンジを進めていこうと思います。
それでは!