骨組み作りの続き【荒れたアレンジの直しとベース追加】
今日も相変わらず忙しく過ごしましたが、前回かなり中途半端な状態で終わっているのでそれだけでも直しておきたいんだ。
というわけで、今回もねじ込んでいきます。
前回の記事はこちら。
スポンサーリンク
前回作った骨組みを整えていく
し・ん・ちょ・く。
2017年最後の曲 進捗音源
この通りひとまず最後まで組みあがったところまではいいのですが、後半は9割コピペのざっくり仕上げにつきアレンジのチグハグ感がすごいのです。
気持ち悪いのでさっさと直してしまいましょう。
ドラムとピアノの手直し
他パートをあれこれ考える前に、まずは前回ほぼコピペで作成したドラムパートとピアノパートの手直しをしました。
それでは手直し後の音源をどうぞ。
・ピアノとドラム修正後【ギターソロ(予定)パート~ラストまで】
いくぶんマシになりましたでしょうか。
リフレイン中盤からのラストへ向かう部分(2:12~)は、なんというか「メリーゴーラウンド感」が出るようなアレンジにしてみました。わかりずらいかなぁ 笑。
ついでにベース追加
今日のDTM作業は全て午前中のお出かけ前に済ませたものですが、この時点では出かけるまでにわずかな余裕がありました。
せっかくなのでベースもねじ込んでおくことに。
・骨組みにベースもねじ込んだ【ギターソロ(予定)パート~ラストまで】
音程による響きの違いが音量に直結して少し聴きにくいですね。コンプもいいけど、またミキシング前にベロシティの調節をしておこうと思います。
どうですか、メリーゴーラウンド感。ベースが入ってより回ってる感じしませんか。グルグル~っと。
今日のねじ込みDTMは以上で終了です。
一応今日も全体像を貼っておきますね。
・2017年最後の曲 今日の全体像
これ作曲していていつも思うのですが、わたしの曲がシンプルなせいか全体の作業量って毎回大したことないんですよねぇ。根を詰めて作業すれば数日でアレンジまで出来上がってしまいそうなボリューム感。
でも一気に作ってしまうと日常の趣味としてはつまらない気がする。
ブログ上で少しづつ紹介していくっていうスタイルもありますしね。このように小出し小出しになっておりますが、ご了承くださいまし。
これで骨組みはほぼ仕上がりました。
次回のために残り作業をメモしておきます。
・後半からの仮サイドギター入れ
・ストリングスアレンジ
・歪みギターの音色研究
・喉の調子が良ければ仮歌入れ
それではまた次回!